俳句は頭のアンチエイジング

大変ご無沙汰しております。

デイサロンあさひ代表の中川です。

 

一度更新が滞ってしまうとダメですね。書かなくなります。反省。

 

さてさて、デイサロンあさひではよく句会なるものを行います。

 

句会と言っても、それぞれが自作の俳句を持ち寄って意見を言い合うのではなく、ただ雑談の中から俳句のキーワードになるような言葉をホワイトボードに書き、その言葉をヒントにみんなで俳句を共作する…というものです。

 

ちなみに僕は全くの俳句初心者ですが、時々作ってはツイッターでつぶやいています。俳句とツイッターは相性が良いと思いますね。つぶやくように俳句を自然に作る…著名な俳人の方たちもきっとツイートの感覚ではなかったでしょうか?

 

松尾芭蕉や正岡子規の時代にインターネットやツイッターがあれば、きっとつぶやいていたに違いないと思う今日この頃です。

 

さてさて、先週の火曜日は私たちのデイから三軒隣りのご利用者の方のお宅の庭に皆さんでお花見に行きました。先週のことを思い出しながらいろいろと雑談するなかで出来た俳句がコレ↓

 

雨空に姿美ししだれ桜 (晃哉)

桜見ていちご大福口いっぱい(雅子)

我が庭のしだれ桜に友誘う(享)

 

まだまだ作った句をご紹介したところですが、今日はこの辺までで。


コメント

俳句は頭のアンチエイジング — 1件のコメント

  1. >ただ雑談の中から俳句のキーワードになるような言葉をホワイトボードに書き、その言葉をヒントにみんなで俳句を共作する

    すごくいいね。楽しそう。

    衣替え裾丈縮む春に萌え

マルソ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です