鰆と巻き寿司♪

みなさま、こんにちは。
調理職員のかちこです。

ご無沙汰気味になっておりますが
2月は、もう少し更新できるようにします…!(≧∇≦)

節分も過ぎ、暦の上では 春…しかしまだまだ寒いです。

栄養満点のごはんで、風邪をやっつけましょう‼️

さて。最近のあさひのごはんですが
先週の土曜日にこんな新メニューをしました!

image

鰆とかぶと汲み上げ湯葉のあおさのりあんかけ

 

鰆は、カリッと焼いて、
かぶは、薄味で炊いて
湯葉は、時間をかけて汲み上げました。

私とM子さんふたりがかりで2時間半ほど汲み上げて

やっと全員分ができるぐらい…笑
しかし食べるのは一瞬でした。。。

 

みなさまの「おいしい」の一言ですべて報われます(*☻-☻*)

あおさのりの風味がとてもいい感じで、みなさんにも大好評でした。
そして、2月3日、
金曜日の節分の日は…

巻き寿司。

ここ数年で全国的にも行われるようになった「恵方巻」

無病息災を祈りながら
その年の方角を向いて
無言で丸かぶりする…という関西では馴染みのある風習です。
子どもの時は、家族で並んで無言で食べていると笑いがこみ上げてきて
大変な思いをしながら食べた記憶があります。笑

あさひでは、丸かぶりはしませんが
巻き寿司をお召し上がりいただきました。

image

職員のゆうこりんさんが、とっても上手に綺麗に巻いてくださいました!!

素晴らしい出来栄えです!

鰯の梅煮もおいしくできて、
みなさんにも喜んでいただけました。
病気や災難に遭わず、元気に過ごしていけますよう祈りながら節分の日を過ごしました。

春は、少しだけ近くにやってきてくれていますね。

こうして暖かい春を待ちわびることも
幸せなのかもしれませんね。
おまけ☆巻き寿司の端っこは職員の口に入りました…笑

image

実は、私はここの部分が好きだったりします…笑。(具が多いですね♡)


コメント

鰆と巻き寿司♪ — 2件のコメント

ototooto へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です