東大めざそうかな・・・

金曜日も朝から寒くて・・・なのに何故か薄着で出かけてしまった、おたまです(寒いのに若いフリしたかったのかも、反省)

で、金曜日に来てくださったご利用者様のにぎやかなことと言ったら(笑)お一人新しく来てくださった方もすぐに仲良くおしゃべりされていました!!(本当になごやかな空間です!!)

そして本日の昼食ですが・・・

秋刀魚の梅煮

 

 

 

 

 

 

 

写真中央が「秋刀魚の梅煮」です!!

秋刀魚は新鮮でとてもキレイなものが買えたので、早速仕込みをしました!! 秋刀魚を筒切りで煮込むので先に内臓を取るんですが、エラの所に切れ目を入れ頭を外すと内臓も一緒にズズズっと取れるんです!!(上手く取れた時の気持ちいいこと!!)(笑)

それから、筒切りにして塩水で洗い丁寧に水分を拭いてから煮つけスタートなんですが、人数分なので秋刀魚の数が多く、一時間ほどかかってしまいました(汗)

黙々と無言で真剣な顔(こんなに真剣に集中して勉強したら東大いけそうなほど!!)に後片付けをしていた岩井さんが不気味に思ったんではないかと(笑)

そして梅干としょうがをたっぷり入れて圧力鍋で炊いたので、骨まで柔らかく食べていただけたと思います!!

また、この梅干がM子さんのご実家の手作り梅干なんですよ!!この梅干のおかげで秋刀魚の臭みもなく美味しく出来上がりました!!

それと「ナスのミートグラタン」はお土産で頂いたフルーツトマトをふんだんに使いフレッシュなミートソースを揚げた茄子にかけてオーブンで焼いているんですよ!!

と、お料理の話題で一人盛り上がってしまうので、今日はここまでに(毎日のことですって?・・・)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です