山菜の女王!!

汗ばむ陽気になってきましたね!!(キッチンはもう汗だくになりつつ・・・)

それでも朝晩は冷えるので、体調管理はしっかりとしないといけないですね!!(乾燥もひどいですし)

今日はいつにも増して大賑わいの一日でした!!なんでかと言うと音楽療法あり、口腔体操あり、コーラスあり、アコーディオン(一部の方)あり、頭の体操あり、フラワーアレンジメントあり・・・・・盛りだくさんすぎでしょ?(笑)

 

「デイサロンあさひ」では大好評のフラワーアレンジメントは月一回しているんですが、どなたも素晴らしいできなんです!!

季節のお花に癒されて心もウキウキ!! 男性の方も素敵に活けてくださるんですよ!!

皆さん、一緒のお花なんですが、それぞれの個性が発揮されて、どれ一つ同じにはならないこの不思議!!(いつも感動します!!)

そこで「お花を活ける時は心静かにお花との対話を楽しみながら活けてください!!(byおたま)」(な~んちゃって)のような名言(迷言?)なんかも飛び出して楽しく時間はあっという間に過ぎていきます。

出来上がったお花をとても大事そうに持って帰ってくださるので、職員もとても喜んでいるんです!!(ありがとうございます!!)

これからも季節を楽しめるお花を楽しんでいただけるように・・・と考えています!!

 

さて、本日の昼食です!!

DSC_0056

 

 

 

 

 

「春の野菜の天ぷら」「人参ときゅうりの和風サラダ」などなど

DSC_0059

 

 

 

 

 

天ぷら、おいしそうでしょ?(いつものとおりに昆布茶塩と天つゆを用意しました!!)

このお野菜なんだか分かりますか?

DSC_0045

 

 

 

 

これは職員のえなっし~さんにいただいたんですが、山菜の「コシアブラ」というものらしいです・・・(私は全く知りませんでした)

いろいろと調べてみると、これは山菜の中でも香り、味が上品で例えるなら「山菜の女王!!」だそうです!!(すてき)

確かに、味は木の芽+たらの芽+シソを割った感じで上品でクセはあんまりなくて美味しかったですよ!!

今年は本当に春のものをたくさん食べさせていただいたので、デトックス作用も期待してます!!(フフフ)

 

※「デイサロンあさひ」の昼食メニューの中から一品を選んでレシピをご紹介!!

わたくし、おたまが奮闘中のブログ「おたま料理帖」お待ちしております!!

 

 


コメント

山菜の女王!! — 2件のコメント

  1. 「コシアブラ」の天ぷら・・おいしそうですねえ・・
    私も初めて知った山菜(女王ならば、有名なんでしょうに・・(^_^;))
    思わず、検索してしまいました。なんでか 頭の中では「コシア・ブラ」と転換されていて、とても洋風だったのに、漢字が出てきてびっくり。「漉油」って・・油がとれるんでしょうか??
    ぜひ食べてみたいです。
    先日伺った時には、昼食に出会えずにほんとに残念でした。次の機会にはぜひ!!
    おたまさんにもぜひ!!
    でも、みなさんの豊かで、広がりのある「おぼろ月夜」やたくさんの歌が聞けたので、行けたことには大満足。菜の花畑にそよぐ春風が見えた気がしましたもの・・。
    いっぱいお話も聞かせてもらって、「気持ちいい音」や「振動は気持ちいい」というキーワードが頭の中でぐるぐるしています。
    どうぞ皆さんによろしくお伝えくださいまし。またぜひ聞きにゆきたいと・・。

    • nemoさん、会いたかったですぅぅぅ~(涙)
      次回は是非とも昼食を・・・(絶対にです!!)
      コシアブラは山菜の女王の名に相応しいく上品な香りでしたょ!!
      独特な香りですが、えぐみもなく口の中で噛むとそっと香るって感じなんです!!
      本当にいつもブログで応援してくださりありがとうございます!!(感謝!!)
      お会い出来る日を楽しみにしています!!!!(おたま)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です