パセリと毒キノコ

暑すぎて・・・今日は本当に暑すぎて・・・ダメです・・・

それでも季節は流れてて、朝夕は段々と涼しくなってきたような気がしますね

(セミから秋の虫に変わりました)

 

「デイサロンあさひ」のお庭も、いろいろと変化が見られます!!

この下の写真見えますか?(ちょっと分かりにくいでしょうが)

DSC_0530

 

 

 

 

 

「パセリ」を植えていた植木鉢なんですが、茎だけが見えているでしょ・・・

つい先日まで、青々としたパセリが葉をつけていて、そろそろ摘もうと思ってた矢先に、

ものずごい数の芋虫がどこからともなく集まってこのパセリちゃんを食い尽くしてしまいました!!

そして翌時には、その芋虫の大量発生(30ぴきくらい)したのがウソのように、どっかに言っちゃいました(トホホ)

次は何を植えましょうかね(ねっ、M子さん!!)

 

ということで、本日の昼食です!!

献立は・・・「麻婆ナス」「じゃが芋とアスパラの炒め物」「心太」「梨」

「きゅうりと小松菜のスープ」などなど・・・

DSC_0531

 

 

 

 

 

 

 

これが、「麻婆ナス」です!!

今年の夏は、長ナス、米ナス、水ナスといろんなナスを堪能できたと思います!!

(ナスってやっぱり美味しいです!!)

DSC_0540

 

 

 

 

 

 

 

これが、「きゅうりと小松菜のスープ」です!!

きゅうりの歯ごたえがなかなかの良い感じです!!

DSC_0542

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パセリちゃんは残念でしたが、すっごくビックリすることがあって、

お庭の奥の方に、めちゃくちゃ大きいキノコが生えてるんです!!(大きさは笠が直径15cmくらいもある)

写真を撮るのを忘れてしまい、枯れてしまったんですが・・・

得たいの知れないキノコちゃんでした(笑)

あれが、食べれるならすごいのにな・・・(えなっし~さんの意見では、明らかに毒キノコらしい)

 

 

 

※わたくし、おたまが昼食メニューの中から一品を選んでレシピをご紹介しているブログ

「おたま料理帖」はこちらからどうぞ!!

 

 

 


コメント

パセリと毒キノコ — 2件のコメント

  1. 先日のあのキノコ、気になって調べてみた結果、
    おそらくオオシロカラカサタケというキノコだろうと思います。
    ちなみに食べたら駄目なキノコだそうです。
    しかし芋虫の薄情っぷりには怒りつつも脱帽ですね(^^;)

    • キノコ食べないで良かった~(笑)
      あんまりにも立派な大きさだったもんで・・・
      ほんと、芋虫(30ぴきあまり)どこに行ったんでしょうね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です