あさひ園芸日記 〜支柱の変遷

エッピィ☆です!

昨日は爽やかな陽気で過ごしやすかったですが、一転今日は再び夏の気温に戻りましたね。

このままだとそろそろクーラーの出番がやってきそうですね〜。

 

さて前回初めての支柱立てに苦心していた私。

本をいろいろと読み漁り、支柱はきちんと固定しないといけないということを深く知りました。(今更)

その上で少しばかり改良を加えました。
IMG_3674

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはキュウリ。

安定性を高めるためにオベリスク型という3本の支柱を上部でまとめる形に変更しました。

IMG_3675

さらにミニトマト。

傾かないように支柱の足元をプランターとプラスチック針金で固定しました。

これで少しはましになったかな?

あとは実が重くなってきたときに随時調整するつもりです。

 

さてこのミニトマト、よく見てみると…

IMG_3676

 

花のところに小さい実がついているのが見えるでしょうか?

無事に最初の実がつきました〜!

無事に大きく赤くなりますように♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です