セルフケア

こんにちは、音楽療法士M子です。

突然ですが、デイサロンあさひのスタッフ間では筋トレがブーム?です。

社長は筋トレを8〜9ヶ月、いつも美味しい食事を作ってくれるI谷さんはプランク(最近は違うトレーニングに浮気中だそう)、I井さんも健康体操に定期的に通ってるらしく、 かちこさんは3B体操どうなったかな……
というわけで、私も身体をしぼろうとダイエット始めました(もうこれで何回目か数えられないほど)。

前の緊急事態宣言の頃にプランクを始めましたがしばらくしてやめていました。

今度こそと思い、今行っているダイエットをご紹介します。(自分の戒めのため)

 

まず、なぜダイエットが続かないのかを考えました。

こちらの本を参考にしました↓

まずは自分がなまけものだと認めて、なまけものが続けられるよう工夫をすること、習慣化することが必要だと学びました。また10年後自分はどうなっていたいのかを考えました。

10年後私はアラフィフになりますが、健康的でスマートに動いていたいと思います。そのためにはやはり今の過ごし方が大切になってきます。

今は便利なアプリが沢山あるので、アプリを使って健康的な生活を習慣化するためのアプリをいくつかダウンロードしました。

私の目標は以下の通りです。

◯毎日5分以上運動する

◯早起きをする(5:30目標)

◯水分を1日1,500ml摂る

◯毎日2回体重計に乗る

便利なアプリのおかけで今のところ続けられています。はやく習慣化できたらなと思っています。

ちなみに運動は、https://youtu.be/e1VC2lgTWes

をよくやっています。時間が短く、動きもシンプルでわかりやすく音楽もノリノリです。

 

デイサロンあさひダイエット部、何度も発足しては自然消滅していますが、健康習慣部、一緒に頑張ってくださるお仲間募集しています!

またよいご報告ができますように!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です