お寿司LOVE!!

冬って感じの天気が続いてますね(寒いです!!)

冷えますので、お風邪ひかないように気をつけてくださいね~(乾燥してますからね!!)

今日の音楽療法では「第九」を歌いました!!2部に分かれて練習してましたが、キレイな声がキッチンまで聞こえていましたょ!!

第九を年末に歌うのは日本だけ・・・とのことから、いろいろな話になっていたようで楽しそうでした!!

第九って日本人にはなじみというか、これを聞くと「あ~年末だなぁ~」って思いますよね!!

そして、昼からは今月の一曲「翼をください」を歌いました!!

この曲を聞いたことない方も一生懸命に覚えてくださっています!!

みんなで大きな声を出して歌を歌うってとっても気持ちが良いもんですね(一体感がいいですね)

で、今日のお昼は・・・

散らし寿司

 

 

 

 

 

 

 

「ちらし寿司」「りんごとレーズンのサラダ」「大根と薄揚げの煮物」などなどでした!!

ご利用者様のお一人が「お寿司ってなんでこんなに美味しいのかな!!食欲なくなってきてるからお寿司が出たら本当に嬉しいわ!!」と言ってくださって・・・(う、嬉涙)

寿司飯だけでも美味しいのに「にぎり」や「散らし」やお寿司の種類だけでもいっぱいある「お寿司」ってすごい!!

私もお寿司がめっちゃ大好きなんで「お寿司を食べれるなんて日本人に産まれてよかったって思います!!」なんて言いながら(こんな会話をしながら食べれるって嬉しいですね!!)

 

「デイサロンあさひ」では食事時間をゆっくりと1時間ほどかけて食べていただいています!!

それは一人暮らしの方も多いことから楽しく会話をしながら食事をしていただきたい気持ちや、ゆっくりと食べる、良く噛むことの大切さを考えたり・・・うちの社長さんの思いからなんです!!

私も「美味しいものを食べる!!」ことに人生の半分くらいをかけていると言っても過言ではないので(笑)

安全で、安心して美味しいものを食べていただけるように、これからも頑張ります!!

 

 

 

 


コメント

お寿司LOVE!! — 4件のコメント

  1. メニューや写真やブログの文章から、食事を大切に考えて気持ちを込めて作っているのが伝わってきますよー!

    食べていなくても作り手の思いが伝わってくる気がします。
    そして、なおさら食べたくなります(笑

  2. ありがとうございます!!(^-^)
    いつも見てくれてはるんですね!!(さんきゅ~)
    ブログで普段の様子だけでなく、いろいろとお伝えできたら・・・と思っているんですが
    昼食が美味しそうに見えてたら嬉しいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です