初体験、白うり!!

暑いです!!

今日はすごく暑かったですわ~(汗だく)

朝は涼しくて良かったんですがね、やはりキッチンの火のそばは暑いです!!

しかも、いつもメニューを作る時に火を使うものばかりだと時間がかかるので、レンジを使う料理とか・・・

それぞれの献立を工夫して、時間内に作れるように考えてるんですが、

なぜか今日は失敗して、火を使うものばかりになってしまい(汗)

自業自得とはこのことか・・・(笑)

 

それにしても水曜日のご利用者様はなぜ、皆さん穏やかな方ばかりなんでしょうね?(優しい方ばかりです)

職員が癒されてしまってます(笑)

そして今日はフラワーアレンジだったんですが、今日に限って写真忘れた(限ったことではないですが)

すっごく素敵なお花だったので、絶対にこのブログに載せようと思ってたのになぁ~

お花はですね、「ピンクのデンファレ」「黄色のケイトウ」「青のリンドウ」となんとも言えない色合いだったのです!!

ご利用者様も全員大喜びで活けてくださっていましたよ!!

出来上がりもとっても素敵でした!!(写真なくて、すいません)

 

では、本日の昼食です!!

献立は・・・「カリカリチキンソテー リンゴのソース」「ナスの照り焼き」

「白うりとベーコンの炒め物」「豆腐と玉ねぎの味噌汁」などなど・・・

DSC_0580

 

 

 

 

 

 

これが、「カリカリチキンソテー リンゴのソース」です!!

このリンゴのソースが、とっても好評でした!!

DSC_0581

 

 

 

 

 

 

 

この写真左側の「白うりとベーコンの炒め物」がまた、美味しくできたんです(笑)

味付けはいたってシンプルで塩のみ!!

それが、ベーコンの香りと味が染みこんでて!!(食感もシャキシャキで)

DSC_0582

 

 

 

 

 

 

いろいろな珍しいお野菜を買ってきてくれる「デイサロンあさひ」の

認定ゆるキャラ職員のえなっし~さんには感謝です!!

(でもあんまりにもすごいのは、やめてね)(笑)

この白うりは切るとメロンみたな熟成加減でした!!

美味しそうだったので、職員の岩子さんと味見をしたら、やっぱりそれは瓜でした!!(メロンじゃない)

すごく大きい白うりだったので、残りは塩糀に漬けて込んでいます!!

明日が楽しみです!!(いや、あさってかも)

 

※わたくし、おたまが昼食メニューの中から一品を選んでレシピをご紹介しているブログ

「おたま料理帖」はこちらからどうぞ!!

 

 

 


コメント

初体験、白うり!! — 2件のコメント

  1. 美味しそう、、今日食べられなかった事が悔やまれます。
    水曜日のみなさん本当に優しくて穏やかで癒されますよね〜!感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です