芋虫の顔

今日は朝はともかく、お昼からは暖かい一日でしたね!!

デイでは、お庭に出て冬にむけてのお手入れの方法を教えていただいたり、

朝顔の種を取ったり、芋虫の顔を見たり・・・と、

いろいろなことを教わりました!!(感謝です!!)

私が芋虫を見せられて「キャーーー」と逃げると、

「都会っ子やなぁ~」と笑われました!!(笑)

その方は女性のご利用者様なんですが、

小さい頃から草花をこよなく愛し、遊んできたとのことで、

とっても詳しいんです!!

で、思わず「生物の先生になれますね!!」と言うと、

「生物の先生になりたかったわ」とのお話・・・

お庭を散歩しながら、昔の思い出話をたくさんお話してくださいました!!

太陽の日差しがポカポカと暖かくて、

ゆったりと時間が過ぎていきます!!

楽しいひと時でした!!

 

では、昼食の紹介です!!

献立は・・・「鶏肉とごぼうの旨煮」「さつま芋とリンゴのサラダ」

「焼きナスと黒豆の胡麻和え」「小松菜の味噌汁」などなど・・・

DSC_0916

 

 

 

 

 

これが「さつま芋とりんごのサラダ」です!!

このリンゴは社長さんが買ってきたんですが、

すっごく甘いんです!!(社長さんが嬉しそうです)

DSC_0918

 

 

 

 

 

 

実は今日ご飯は「栗ご飯」でした!!

職員のえなっし~さんが持ってきれくれました!!

これです!!

DSC_0922

 

 

 

 

 

栗の皮をむくのは大変ですね・・・

圧力鍋で炊いたら、皮が簡単にむけるとのM子さん情報だったので、

試したんですが、実が柔らかくなってしまって(汗)

しかも、皮をむくのに時間がかかってしまって、

お昼ご飯が間に合わない・・・って焦ってしまいました!!

そこを必死で、えなっし~さんが(黙々と)むいてくれました!!

お疲れ様でした!!

 

 

※わたくし、おたまが昼食メニューの中から一品を選んでレシピをご紹介しているブログ

「おたま料理帖」はこちらからどうぞ!!

 

 

 


コメント

芋虫の顔 — 4件のコメント

  1. お庭を手入れしていただきながら、素敵なお話沢山聞かせてくださいましたよね。とっても優しい方で大好きです!

    そしてえなっしーさん美味しい栗をありがとうございます‼︎皆さんに喜んで頂けました♪大好きです!

    おたまさん今日もご飯美味しかったです!大好きです(笑

  2. 栗ご飯美味しかったですね♪
    皮むき間に合ってよかったです♪
    でも渋皮がとてもむきやすかったですよー(^o^)

  3. えなっし~さんの色々なおかげで無事に今季初の
    栗ご飯が食べれました!!
    ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です