新入り!!柚子の木ちゃん

明日から、とっても寒くなるとのこと・・・(怖)

どうか皆さんも気をつけてくださいね!!

寒さから身を守るには、温かい食べ物が良いらしいですが、

お鍋んなて最高ですよね!!

お鍋と言えば・・・ポン酢!!

ポン酢と言えば・・・「柚子!!」

そんな、寒さを吹っ飛ばすようなカワイイ柚子ちゃん・・・

どういう事かと言うと、うちの「デイサロンあさひ」のお庭に新しい「木」が

仲間入りしました!!

それは「柚子の木」です!!(コレです!!カワイイでしょ?)

DSC_0974

 

 

 

 

 

 

 

高さはまだ、1mほどでしょうかね・・・

でも、実がぎっしりなってるんです!!(すごいですよね)

この柚子の実を昼食の時にありがたく使わせていただいております!!

自分で育てた植物を、お料理にして食卓に出せるって・・・

なんだか、こんなのいいなぁ~って思います!!(憧れです)

ちなみに、以前このブログでもご紹介した、うちの「パセリちゃん」

謎の黒い芋虫軍団に丸坊主にされたにも関わらず、またもや復活してくれてます!!

さすが!!(根性!!)

今度こそ、芋虫よりも先に食べてあげようと思ってます!!(笑)

 

ではでは、昼食のご紹介を・・・

献立は・・・「酢豚」「柿の胡麻和え」

「山芋のお浸し」「野菜スープ」などなど・・・

DSC_0977

 

 

 

 

 

 

これが、「酢豚」です!!

いつもより酢豚のタレが少なかったのか、いまいちパンチにかけてたような・・・

もっと美味しい酢豚を作れるはずなのに・・・すいません(汗)

DSC_0978

 

 

 

 

 

 

左が「山芋のお浸し」、右が「柿の胡麻和え」です!!

DSC_0979

 

 

 

 

 

 

毎日20人分くらい作ってるんですけど、

もう、お鍋の大きさ限界ですわ・・・

どうしたものやら(心配)

 

 

※わたくし、おたまが昼食メニューの中から一品を選んでレシピをご紹介しているブログ

「おたま料理帖」はこちらからどうぞ!!

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です