大根の活躍!!

もうすっかりと秋ですね・・・「秋深き、隣は何を食う人ぞ・・・」(by おたま)

朝の通勤時に通る公園は、落ち葉のじゅうたんです!!

とってもキレイなので写真をとってみました!!

DSC_0952

 

 

 

 

 

 

キレイな赤や黄色の落ち葉が敷き詰められてます!!

いつもキレイだなぁ~と思って見てるんですが、春は桜の花びらがじゅうたんになって

それはもうキレイです!!

季節を感じることができるので嬉しいです!!

そして、今日はお誕生日会がありました!!

こんなケーキです・・・(白あんときな粉のケーキ)

めちゃくちゃ、美味しくできたんです!!

フワフワなのに、しっとりという素晴らしい出来上がりだったんですよ!!

DSC_0962

 

 

 

 

 

 

で、お誕生日の主役は男性の方だったんですが、

皆さん全員で写真を撮ったのを見て、「こんなに若い77歳いる???」って、

聞いておられました(笑)

確かに、とっても若々しい姿です!!

皆さんで大笑いしたのでした!!

 

では、昼食のご紹介を・・・

献立は・・・「牛肉と揚げじゃが芋の照り煮」

「卵とツナのサラダ」「きのことしらすの大根おろし和え」などなど・・・

DSC_0953

 

 

 

 

 

 

 

そして、この間のどが痛くなった時に、M子さんと岩子さんから、

「大根蜂蜜漬けがいいよ!!」と聞いたので、早速作ってみたんです!!

飲むと、のどの痛みがす~っとなくなる感じでとってもよく効きました!!

DSC_0960

 

 

 

 

 

 

そして、飲み終わった後の大根にお酢を入れると漬物になるとの情報で、

早速昨日から漬け込んでたものです!!

すごく美味しくできました!!

大根ってすごい活躍ですね!!

これこそ、一石二鳥です!!

 

 

※わたくし、おたまが昼食メニューの中から一品を選んでレシピをご紹介しているブログ

「おたま料理帖」はこちらからどうぞ!!

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です