今年初の「風花」

今日は昨日と打って変わって、雪がちらちらと舞うほど寒い一日でしたね!

しばらく寒い日が続くようですので、体調を崩されませんようお気をつけ下さいね。

 

ところで今日のように晴天に降る雪のことを「風花」と言うのだと

ご利用者様が教えてくださいました。

雪にもいろいろな呼び名があるところに日本の情緒を感じますね♪

 

それでは本日の昼食です!

 

IMG_0903

 

「豚肉と大根のこってり煮」、「キャロットラペ」、「白ネギのスープ」などです。

 

IMG_0904こちらが「豚肉と大根のこってり煮」です!

大根がとてもやわらかくて豚肉のエキスをしっかり吸い込んでいました。

ご飯が何杯でも食べられそうです♪

 

IMG_0905

こちらは「キャロットラペ」です!

調べたところ、最近話題のフランスの定番家庭料理だそうです。

しんなり柔らかいので、にんじんをたくさん食べられます♪

 

寒い日が続きますが、そんな中でも梅の花がちらほら咲いて来ていると近づく春を感じますね。

早く暖かくなりますように♪

 


コメント

今年初の「風花」 — 2件のコメント

  1. 風花、、うん綺麗な言葉ですね。私もそんな言葉をさらっと言えるような大人になりたいです⭐︎

    • mkoさん、私もそんな大人になりたいです♪
      あっでも私の場合まず素敵な言葉を覚えないと…(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です