梅の花

音楽療法士M子です。

皆様”梅の花”という曲はご存知ですか??

ある女性の方々お庭の梅を見ながら「学校帰り、、梅の花♪」と歌ってくださいました。

他の方に聞いても知ってる方は少なくて、あさひにある楽譜を探しても載ってません。

意地になった私は(笑)パソコンで必死に調べ、楽譜におこしピアノで弾いてみました。

デイサロンあさひには音楽好きな方が多く集まってこられるので、皆さん曲はよくご存知の方が多いのですが、この『梅の花』は知ってる方は3名だけでした。
なんでも昭和16年の国民学校唱歌だったそうで、80歳あたりの代の方しかご存知でありませんでした。

それでもとても馴染みやすいメロディーだったので皆さんで歌ってみることに。。ついでに『うぐいす』のうたもうたってほっこり。

梅の花を教えてくださった方のおかげでとてもいい雰囲気の昼下がりでした。

梅の花

      作詞 片桐顕智
      作曲 不詳
      文部省唱歌

一、学校がへりに、近道を
  通って来れば、どこからか、
  ほんのりにほふ梅の花。

二、見れば、ちらほら枝さきに、
  にほひもきよく咲きそめた
  明かるく白い梅の花。

 (「国民学校芸能科音楽初等科一」昭和16.3)


コメント

梅の花 — 3件のコメント

  1. ありがとうございました。昭和17年に国民学校に入学して、確か三年生で習った歌だと思います。

  2. ありがとうございました。昭和17年に当時の国民学校に入学して,多分3年生で習った歌だったと思います。懐かしので、教えてもらいました。

  3. 今年90歳になる母が最近よく口ずさんでいます。2番の歌詞がわからなかったので嬉しいです。優しい歌詞で日本語は情緒があっていいですね(^-^)

鯨井 彰 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です