試して!?合点♪

こんばんは!えなっしーです♪
今日は激しい雨が降ったり止んだりの一日でしたね。
ただでさえ天気が悪いと乾きにくい洗濯物が一層乾きにくくなって、
子供の着替えが何かと多い我が家は戦々恐々です。
早くお日様に会いたいですねー。

さて、そんなあいにくのお天気ですが、
今日もデイサロンあさひにはご利用者様がお元気にお越し下さりました。
いつも本当にありがとうございます!

いち早くお昼ご飯の話題で恐縮ですが、
まずはこちらの写真をご覧いただきたいと思います。

IMG_1346
ぱっと見普通の夏みかんのようにも見えますが、グレープフルーツです!

普通の状態では皮がとっても硬いグレープフルーツ。
以前あの「ためしてガッテン」で特集された回を
ご覧になった方もおられますでしょうか。
(私は見てませんでした(^^;))
それによるとグレープフルーツを茹でることによって皮がむきやすくなり、
しかも身が甘くなるとの事。

という訳で今回、グレープフルーツを丸ごと茹でてみました!

熱湯で5分ほど茹でると皮がとっても柔らかくモチモチになって、
本当に手で簡単にむけました!
皮に付いたワックスもとれて一石二鳥です。

いつもならスプーンでほじくって取っていたあの果肉を丸ごと口に頬ばれる喜び。
ちなみに甘さの方ですが、ものすご〜く酸っぱい!というのがなかったので
きっと甘くなったのかな…?と思います。
でも汁ごと食べられるので実がとってもジューシーでした!
今日はまさに試して合点な一日でした♪

それでは本日の昼食です!

IMG_1347
「新ジャガと豚肉の煮っころがし」「ごまドレッシングのサラダ」
「グレープフルーツ」「大根の漬物」「かぶと白菜(しろな)の味噌汁」です。

IMG_1345
「新ジャガと豚肉の煮っころがし」です。
素揚げした新ジャガとこんがり焼いた豚肉を甘辛く煮っころがしています。
新ジャガは皮も薄くて中がほくほくしていました♪

IMG_1343
「ごまドレッシングのサラダ」です。
おたまさん手作りのごまドレッシングを、
にんじん、きゅうり、セロリのサラダにたっぷりとかけています。
すりごまがたっぷり入っています!

最近毎日天気予報とにらめっこしています。
紫外線は気になりますが、早くお天気になってほしいですね♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です