暑い季節はわらびもち!

こんばんは!えなっしーです♪
皆様体調お変わりないでしょうか?
今日は少しましかなと思いましたが、それでも暑かったですね!
でも湿度がカラッとしている分、まだ過ごしやすいですね♪

さて、今日のデイサロンあさひでは、
おやつに「わらびもち」をお出ししました!(写真がなくてすみません(汗))

M子さんがこねて下さったわらび餅をバット越しに氷水で冷やし、
おやつの時間の直前に切り分け、きな粉をたっぷりまぶしたのですが、
お餅はとってもプルプルもっちり!
お餅のほのかな甘みと甘さ控えめのきな粉がとってもおいしかったです!
暑い季節は冷たくてプルプルのお菓子がおいしいですね♪

それでは本日の昼食です!

IMG_1564
「鯖のそぼろ丼」「山芋と高野豆腐の煮物」
「新玉ねぎのお焼き」「はんぺんときゅうりのポン酢和え」
「大根とおくらの味噌汁」です。

IMG_1560
「鯖のそぼろ丼」です。
脂ののった塩鯖をこんがり焼き上げて、皮と骨を取り除いて身をほぐし、
炒り卵、紫蘇の葉と一緒に盛り付けました。
ごはんにはごまとみょうがを混ぜ込んでいます。

IMG_1561
「山芋と高野豆腐の煮物」です。
高野豆腐を煮た後、同じお出汁で山芋を煮ています。
それぞれの食材に合わせて煮ているので煮崩れる事なく、
味もとっても染みてて美味しかったです♪

IMG_1563
「新玉ねぎのお焼き」です。
旬の新玉ねぎが存分に楽しめる一品です!
玉ねぎのせいか少しもちっとしているのがおいしかったです♪

IMG_1562
「はんぺんときゅうりのポン酢和え」です。
はんぺんがポン酢を吸ってくれるので、ポン酢の味がしっかりついてます!

近畿地方は梅雨入りはまだ先のようですね。
暑い日が続きますが、皆様体調を崩されませんようお元気にお過ごし下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です