元気の出るご飯!

こんばんは!えなっしーです♪
朝晩が肌寒く感じるもののお昼には少し暑くなったりして、
なかなかに温度調節の難しい季節ですが
お天気が続いて毎日が運動会日和のようですね。
このちょうどいい季節が少しでも長くつづきますように…と願うこの頃です。

さて昨日の事で恐縮ですが、火曜日の昼食を紹介いたします。
 
IMG_2022
「豚のロースとんかつ おろしポン酢」、「安納芋の大学芋」
「四角豆と塩麹きゅうりの和え物」、「舞茸と長ネギの味噌汁」です。
 
その内のこちら。
 
IMG_2023
このカツの中に入っている黄色いものが何かお分かりになるでしょうか?
 
 
正解は…
なんと「柿」なのでした!

柿の歯ざわりと甘みが豚肉と不思議と合っていました!
今年も柿の可能性に驚かされます。

そしてもう一品のこちら。
 
IMG_2020
きゅうりやしいたけと一緒に入っている緑の野菜は、
「四角豆」別名うりずん豆という野菜です。
私も初めて見たのですが、ご利用者様も皆さん初めて見られたそうでした!
普通の豆より皮がとても厚く、そのため変わった食感を楽しめました。
 
  
そしてこちらは本日の昼食です。
 
IMG_2024
今日は「たこ焼き」でした!
カメラのレンズが曇るほどの熱さ、伝わりますでしょうか?
焼きたての熱々を食べていただきました♪
あまりの美味しさに何個でも食べられそうなほどでした!

来たるべき冬に備え、
おいしいものや旬のものを食べて栄養と元気を蓄えておきたいですね♪


コメント

元気の出るご飯! — 3件のコメント

  1. 今回のタコ焼きが今までで最高の美味しさでした!!
    結局、全員でいくつ食べたんですかね???
    皆さんも、おかわりしてくださって盛り上がったんですが、
    もう食べ過ぎて・・・仕事放棄状態なのでした(笑)

    • きっと100個以上は食べたはず!
      しかしどれだけ食べても食べ足りないおいしさでしたね!
      ああまた食べたい。ぜひ今年中にもう一回…(ワクワク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です