鶏飯の日♪

みなさま
おはようございます。

調理職員のかちこです。
今週の月曜日 火曜日は少し珍しいものをお召し上がりいただきました(*☻-☻*)
鶏飯(けいはん)
という奄美大島の郷土料理です。

奄美大島に行った時 にはじめて食べた鶏飯。

ふと、夏が近づき

奄美大島で食べた

鶏飯を思い出しました。
名前だけ聞くと鶏の炊き込みごはんもしくは釜飯のような感じですが

ごはんの上に錦糸卵 甘く炊いた干し椎茸 胸肉を炊いてからほぐしたもの ネギ 海苔 生姜などをのせて

image

鶏の出汁をかけて食べるというもの。

色々なエキスが満載の出汁をたっぷりかけて…

サラサラと食べれてとってもおいしいのです。

あまり馴染みのない料理ですが

みなさまとてもおいしいと喜んでくださいました(*^^*)

 

ああ…奄美大島が恋しいです…笑。

image

 

 

他には温野菜のサラダや

新玉ねぎの金山寺味噌焼など野菜たっぷりのお昼ごはんでした♪


コメント

鶏飯の日♪ — 2件のコメント

  1. 鶏飯とても美味しかった〜
    柚子胡椒を少し付けるのも良かったけど、個人的にはわさびを付けたくなるね。

    • わさび!まるでお茶漬けのような感じになりますね。笑
      でも合うと思います!(*☻-☻*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です