最近のお昼ごはん♪

みなさまおはようございます。
調理職員のかちこです。

桜も散り新芽が出てきていますね。
新緑の季節が大好きな私はウキウキしています。笑

最近のお昼ごはんをご紹介したいと思います。

◯チキンと新じゃがのグラタン
◯白菜とわかめのサラダ
◯大根とスナップえんどうの旨煮
◯ししゃもきくらげ&大根のべったら漬け
◯キウイ
◯玉ねぎと人参のコンソメスープ

image

「新」の季節になってきました。

「新じゃがいも」と鶏のグラタンです。
新じゃがは、ホクホクしています。

ホワイトソースはもちろん手作りです。
グラタンは、柔らかくて食べやすく
おうちではあまりしない、ということで意外と人気メニューのような気がします。

最近で好評だったのが
こちら

「豚バラ豆腐巻きてりやき」

image
水切りした木綿豆腐を巻いて照り焼きにします。

「珍しいけど、すごくおいしい!」と喜んでいただけました。

お豆腐といえば、別曜日に
旬の「うすいえんどう」と海老を使って
◯えびとえんどう豆とお豆腐のひすい煮
◯ねぎ焼き
◯ひじきのごま煮
◯べったら漬けししゃもきくらげ
◯キウイ
◯土鍋ごはん

image

翡翠煮
なんと美しい名前でしょう。
みどりの色合いを残して煮ることを
翡翠煮といいます。
出汁の旨味と、えんどうの甘味、コクがいい塩梅に重なりあって
ここ最近では かちこ賞をあげたいできでした。笑

また別の日には

image

◯酢豚
◯ネギたっぷりねぎ焼き
◯ミニグラタン
◯中華スープ
◯ししゃもきくらげ
◯土鍋ごはん
◯キウイ

こんなにツヤツヤシャキシャキの
元気なネギをいただきました!!

image
ありがとうございます。

こちらを使って
ネギ焼きを…

image

ネギのおいしさを存分に味わえる一品です。

酢豚は、豚のコマを軽く挽いてから
お肉同士をくっつけて丸くして低温で時間をかけてじっくりあげます。

この手間が、柔らかさとジューシーさにつながる訳で…

image

おいしい酢豚ができました♪

以上、あさひの最近のお昼ごはんでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です