新とうもろこしの天ぷら♪

みなさま、こんにちは。
調理職員のかちこです。

暑い毎日がつづいていますが、みなさまお元気に過ごされていらっしゃいますでしょうか?

私は、冷たいものを摂り過ぎて、胃がおかしいです。苦笑
暑いですが
暖かいものを摂らないといけませんね…

さて、暑い夏に旬を迎えるのは、
新とうもろこし。
とうもろこしの粒をひとつぶずつ取って とうもろこしの天ぷらにすれば、絵も云われぬ美味しさ…!

 

しかし、粉と水の割合
揚げ方にコツが必要で…私もできるようになるまで何度も失敗を繰り返しました。
ひとつ間違えば
イカみたいに跳ねるので注意が必要です。。。苦笑

昨日は、エッピィさんがとうもろこしの粒を取ってくれました。
いつもありがとうございます。涙

image
とうもろこしと一緒に盛ってるのは
三つ葉をくるくる巻いた鱧です♪
厚みがあると、身がフワフワして美味しいです。
ご飯は、茗荷釜飯を…

image

 

炊く前は綺麗な色の茗荷も、炊くと茶色に…汗

image

味はさっぱりした香りのおいしい
茗荷ごはんになりました♪

他には、はじめて茄子でナムルをしました。

夏野菜満載です!

旬の野菜を食べて元気に過ごしましょう♪


コメント

新とうもろこしの天ぷら♪ — 2件のコメント

  1. 私も夏前に冷たいものをとりすぎて胃がおかしくなりました(汗)
    とりすぎには要注意ですねー。
    いっぱいとうもろこしを剥いて自信がついたので、個人的にとうもろこしを買いました♪
    ちゃんと揚げれる…かな?(ドキドキ)

    • いつも苦行を強いてしまいすみません…汗。
      とうもろこし天ぷら、
      わー!素晴らしい!
      ぜひ、成功させてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です