私の初さばきでした…

今日はほんの少しだけ涼しく過ごしやすいように感じましたが、皆様はいかがでしたでしょうか?

本日の昼食の「鰯のつみれ汁」は新鮮な鰯をさばき、たたきにして作りました。 新鮮なだけあり、臭みもなく食べていただけたと思いますが、私にとってはドキドキの「初さばき」でした。

というのも「鰯のつみれ汁」自体は何度も作った経験はありましたが、18cmほどの大きいうるめ鰯を三枚におろして…はしたことがなく(汗)

でも、真面目なことだけが取り得の私とすれば、それはしっかり予習済みです。 1時間ほど10数匹の鰯と格闘しキレイにさばくことができました(嬉)

その写真がこちらです↓

いわしおろしたもの

 

 

 

 

 

 

で、昼食の出来上がりはこちらです↓

親子丼

 

 

 

 

 

 

 

写真中央が親子丼、右が鰯のつみれ汁です。

その他には、グレープフルーツとトマトの寒天サラダ、ごぼうとピーマンのきんぴら、大根湯なます などなど

鰯のつみれ汁のお味はどうかと、さばかれる思いでドキドキでした…なんちゃって(笑)(^^)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です