メロンて…不思議です!!

「デイサロンあさひ」では、昼食、おやつは手作りを目指し心のこもったものを食べていただけるようにと日々頑張っております!!

昼食を食べながら「この食材はどうやって作ったの?」「あれはどうやって食べるのが一番おいしいかな?」と食べ物の話はつきないです(^^)

独り暮らしのご利用者様は特に「普段は一人やから、こんなに何種類も食べられないから嬉しいわ。」と喜んでいただいております。

が、やはり私もまだまだ知らない食材も多くもっと勉強していかないと…と思い知らされる毎日です!!

先日も「摘果メロンて知ってる?」と聞かれ「テ・キ・カ?」と私はなってしまい(笑)

「摘果メロン」とはメロンを育てている時にたくさんメロンの実がなってしまうと大きく育たないそうで、小さいうちに摘み取ってしまういわゆる間引きのようなことらしいです。

で、その摘果された小さいメロンをいろいろな調理法で食べれるとお聞きしビックリ!!

早速、数個いただき(いつもありがとうございます)とりあえず王道の漬物にチャレンジしました!!

摘果メロン

 

 

 

 

 

小さいメロンかわいいでしょ(^^)だいたい、10cm以内のものです。メロンの香りは無いですが瓜の香りはします。皮とタネもそのままでへただけとって漬物にする場合と皮とタネを取って漬けるのとあるんですが、今回は皮とタネを取って塩とみりんで漬けてみました。

メロン漬物

 

 

 

 

 

 

 

そして皮付きタネありで塩麹でつけたもの、浅漬けにしたものをいただき(感謝です!!)うちで作った塩みりん漬けと3種類食べ比べをしました。

それぞれに歯ごたえ、味、風味が違いとても面白い食べ比べとなりました。

私にとっても、すごい良い勉強になりました(^^)V

ご協力いただきました皆様に感謝です。ありがとうございました!!

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です