皆様ご一緒に!!

今日は一日雨でしたね・・・(足はびしょ濡れ・・・泣)でも冬みたいに寒くないだけ良かったです!!

こんな雨をも、吹っ飛ばす勢いのお元気なご利用者様がたくさん集まってくださいました!!(パワーありすぎです)

いつものごとく「デイサロンあさひ」の音楽療法、口腔体操、コーラスなどもワイワイと楽しんでいただきましたが、

今日は皆さんで「拮抗(きっこう)体操」というのをしました!!

「拮抗体操」とは?・・・2つの対象的な事柄を同時に行う、みたいな感じです。

例えば、簡単なのは両手でジャンケンです!!2つの別々の動きを同時にすることで脳への刺激が大幅アップ!?

私も興味津々です!!(私も一緒に参加させて!!)

早速皆さんと楽しくトライしたのは、右手グーで膝をトントンする。と同時に左手はパーで膝をスリスリする・・・というものです!!(どうですか?できそうですか?)一度、皆さんも試してみてくださいね~!!

さて本日の昼食です!!

DSC_0028

 

 

 

 

 

 

「野菜あんかけ丼」「長芋ときゅうりのサラダ」「人参の胡麻和え」などなど!!

DSC_0029

 

 

 

 

 

 

「野菜のあんかけ丼」はナス、トマト、椎茸、さやいんげんをお出汁で煮込んでとろみをつけたあんかけです!!

トマトを入れるので「え~???」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に美味しいです!!(さっぱりとしてます)

トッピングのミョウガの香りがたまりません!!

DSC_0030

 

 

 

 

 

 

「長芋ときゅうりのサラダ」です!! これもさぱりとしていてとっても美味しいです!!(長芋がええ感じなんです)

 

そして、そして、拮抗(きっこう)体操のもう一つは、右手で二拍子の指揮をして、同時に左手で三拍子の指揮をするというもの・・・(どうですか?できそうですか?)

実はこれは私が以前から知っていて練習に練習を重ねていたんですね~(今ではおしゃべりしながらでもできちゃいます!!)

これ以外にも何種類もあるんですね・・・(どれも面白いですよ!!)

ぜひ、皆さんもレッツトライ!!(一緒に頭の体操しましょう!!!!)

 

※「デイサロンあさひ」の昼食メニューの中から一品を選んでレシピをご紹介しています!!

詳しくはこちらからどうぞ!!→「おたま料理帖」(待ってます!!)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です