信じる者は傘を持つ

台風ですか?(情報がないので・・・)

今日の帰りはすっごい強風で、飛ばされそうになりました!!(本当に)

雨が降る前に帰ろうと駅まで必死で走ってたのに、なかなか前に進まない(向かい風)

で、なんとかギリギリセーフで駅まで駆け込み、雨にはあたらず・・・良かったです!!

 

ところで、本日の金曜日・・・「真夏のカキ氷パーティー」と題してましたて、おやつの時間に皆さんで楽しみました!!

ご利用者様は「カキ氷なんて20年ぶりやわ、すっごい嬉しい!!」と大変喜んでくださいました!!

去年もカキ氷しましたが、その時は社長さんの奥さんのM子さんの幼い時の手動のカキ氷器1台で、

大変だったんですが、今年は違いますよ!!(社長さん、腕が痛かったみたいで)

電動のカキ氷器も追加で!!

トッピングは、パイナップルや、黄桃のフルーツ、そしてブルーベリー、イチゴジャム!!

だけではなくて、私のお手製の「練乳」も!!!!

この練乳は濃厚でとっても美味しかったんです!!(全部なくなりました!!)

ご利用者様はおかわりもしてくださって、カキ氷を堪能できた様子です!!

体もちょっとヒンヤリした感じですよ!!

 

では、本日の昼食です!!

今日の献立は・・・「豚ロース肉の和風ピカタ」「水ナスときゅうりの梅ジャム和え」などなど・・・

DSC_0471

 

 

 

 

 

 

DSC_0475

 

 

 

 

 

これが、「豚ロース肉の和風ピカタ」です!!

和風とのことなので、衣には青のりを使用、大根おろしとポン酢で食べます!!

さっぱりとして美味しいです!!

 

それと、付け合せに作ったのが、「トマトとおふの胡麻和え」です!!

このおふは、滋賀県の名産らしく(いただいたのですが)とっても美味しいんです!!

おふなのに、歯ごたえがあるというかなんというか・・・(言葉では言えない)

けど、美味しい!!

 

 

DSC_0476

 

 

 

 

 

これが「冬瓜のスープ」です!!

冬瓜がトロトロになって美味しかったですよ!!

 

ところで、昨日はすごいお天気だったのに、大きな傘を持って歩いてきていた、えなっし~さん(笑)

実は天気予報を信じて、いつも自転車で通勤しているのに、わざわざ徒歩で来たらしい・・・

カンカン照りの中、傘を持って歩いて帰っていく後ろ姿は可愛かった(笑)

 

しかし、今日もその天気予報を信じてきた、えなっし~さん!!(笑)

雨降る前に帰りました!!(笑)

 

 

※わたくし、おたまが昼食メニューの中から一品を選んでレシピをご紹介しているブログ

「おたま料理帖」はこちらからどうぞ!!

 

 

 


コメント

信じる者は傘を持つ — 4件のコメント

  1. 私が傘を持って歩いてくる事で雨が降らない=ある意味てるてる坊主ですね♪
    しかも帰りに傘を忘れそうになったというていたらく(^^;)
    でも雨に降られなくてよかったです♪(前向き)
    ところであのお麩、お麩なのにすごくおかずになってましたね♪

    • てるてる坊主さん、あのお麩は美味しかったですよね・・・
      食べたことがないもの、いろんな珍しい物を食べれるのが嬉しいですね!!
      とろこで、台風をつれてきたでしょ(笑)

  2. えなっしーさん信じるものは救われますよきっと❤︎
    台風は大変でしたね。。

    それにしてもかき氷パーティ皆様に喜んでいただけて大成功でしたね!!
    練乳のお陰だと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

    • あの練乳、どんだけ時間かかったことか・・・
      それでも喜んでいただけたのなら、嬉しいです!!
      もう、作りませんが・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です