想像を絶する引き

ども代表の中川晃哉です。

いつも思いますがインターネッツというのは便利です。

というのも、昨日この季節の旬の食材の話をする中で、幻の高級魚と言われるクエの話題になりまして、一体どれくらい高い物なのか調べてみようと思って即調べたわけです。

それがコレ↓

さすがに高いですね~

そんなに食べたいなら自分で釣って来い!ということでこんなものも↓

「商品の説明」
とてつもなく巨大なクエを相手にするための鈎です。想像を絶する引きにも余裕をもって耐えます。掛かりを良くするために鈎先を少し開いてあります。

いいですね~この商品説明からして燃えますね~祭り好きにはこたえられませんね~

さて「この釣り針なら経費で買おう」と言ったところ、「どういう名目になるのか?」と聞かれ、それからずっと休みの日にもかかわらず考えました。

やはり、経費科目としては

①消耗品費ー食材費 
あるいは
②消耗品費ーキッチン用品

が妥当ではないのか?との結論に。なので雑費ではなくて①か②にします。

仮に税務調査なんかで税務署職員から…

「社長さん、この消耗品費ーキッチン用品(食材費)の『クエ釣り針』というのはおかしくないですか?本来の業務では使いませんよね?社長さんのご趣味かなんかじゃないですか?」

と聞かれても、

「いえ、スタッフにクエ釣りさせてクエ~(笑)という、祭り好きの熱血漢がいて、食材を調達してくれていますので。」

「…」

「で、それが何か問題でも?(眼鏡の縁をそっと持ち上げながら言う)」

で軽く一蹴ということです。

以上。


コメント

想像を絶する引き — 2件のコメント

  1. この日は1日クエの話題で盛り上がりましたね!!
    おたまさん、皆さんのために釣りに行ってくれてありがとう‼︎

    • 社長さんの今までのブログの中で一番おもしろい!!(喜)
      でも内容は・・・(笑)
      結局、クエを釣るための船のチャーター代は、
      経費名目では何になるんですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です