手作り!バレンタイン

外に一歩出れば、「寒い!!」がいの一番に出てくるほど(私だけ?)
厳しい寒さが続きますね。
とは言え町のあちこちで梅の花がちらほら咲いてきてますね。
ウグイスが鳴く日も近いかも?

さて、今週の土曜日はバレンタインデーですね!
バレンタインデーと言えばチョコレートということで、
今日は皆さんでチョコレートを作っていただきました!

IMG_0968
一見普通のトリュフのように見えますが、
実はチョコレートにさつまいもが練り込まれている、
その名も「さつまいもトリュフ」です♪
さつまいもが入ることでチョコレートが溶けにくく、しかも丸めやすくなってます。
ホワイトチョコとカラースプレーで飾り付けし、
半分はおやつに、半分はラッピングしてお持ち帰りいただきました。
少し早いバレンタインですが、お楽しみいただけたら幸いです♪

それでは本日の昼食です!

IMG_0965
「肉じゃがコロッケ」、「菜の花ときのこのおろし和え」、
「切り干し大根の煮物」、「玉ねぎと小松菜のみそ汁」です。

IMG_0966
「肉じゃがコロッケ」です!
たっぷりのじゃがいもと玉ねぎに粗く挽いた豚肉が入っているので、
食べ応え充分でした。

IMG_0967
「菜の花ときのこのおろし和え」です。
旬の菜の花を大根おろしとポン酢で和えています。
特有のほのかな苦味に春を感じますね♪

テレビの天気予報で花粉情報を目にするようになりましたが、
そろそろ花粉が飛んでくるのでしょうか?
今年は少なめでありますように!(花粉症ではないですが(^^;))


コメント

手作り!バレンタイン — 3件のコメント

  1. 今までバレンタインには良い思い出はないのですが、今年はすでにたくさんもらいました。いわゆるモテ期というやつですか。あはは。年の差を感じますが(笑)江夏シーもご主人様にあげてね。

  2. モテ期到来おめでとうございます(^o^)
    チョコレートたくさんなんて羨ましい♪
    私は今日は娘とチョコレートと格闘します!(そして少し食べます♪)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です