桃の節句・お昼ご飯!

えなっしーです!
1つ前のM子さんの記事にもありました通り、今日はひな祭りということで
お昼ご飯もひな祭りメニューになりました!

IMG_1041
「ケーキちらし寿司」「かぼちゃの煮物」「大根もち」
「春キャベツの梅和え」「にゅうめん」です。

IMG_1042
「ケーキちらし寿司」です。
具沢山のちらし寿司を押し寿司のようにケーキの型に入れて切り分けています。
上に載った木の芽がとてもいい香りでした!
木の芽の香りは春を感じますね♪

IMG_1039
「大根もち」です。
大根を丸々一本使用しています。どうしてあんなにもちもちするのか不思議です!
香ばしく焼かれたおもちに甘辛味がぴったりでした♪

IMG_1038
「春キャベツの梅和え」です。
シャキシャキの春キャベツと梅のほどよい酸味でさっぱり食べられました♪

IMG_1040
「にゅうめん」です。
たっぷりのお出汁に三つ葉と柚子をあしらっています。
いつもは冷たくして食べるそうめんも、温かいにゅうめんで食べると新鮮に感じます♪

今日は雨が降らなかったものの、とても寒い一日でしたね。
お庭の梅の盆栽もあまりの寒さにしぼんでしまっていました。
きっとここが三寒四温の最後の三寒ですよね!(と自分に言い聞かせる)
明日は穏やかな良い天気になりますように♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です