お彼岸といえば…

こんばんは!
最近新たにエッピィと呼ばれつつある、えなっしーです!
それにしても今日はお昼過ぎからは雨のような雪のようなものが降ってきたりして、
この間までの暖かさが嘘のように寒かったですね。

ところで暦の上では今日までお彼岸でしたね。
今日のおやつは皆さんで「ぼたもち作り」をしました!
丸めた餅生地をあんこに包んでいただいたのですが、
さすがの腕前で皆さんとてもきれいな仕上がりになっていました!

IMG_1202

味はあんこときな粉の二種類です♪
あんこはM子さんのお手製で、市販品よりも甘さ控えめの優しい味です。

餅生地はご利用者様から教えていただいたレシピで、
餅米の代わりに小芋をごはんと一緒に炊いてつぶしています。
しかし小芋のおかげでお餅のようにもちもちしていながらも、
餅米を使っていないのであっさりヘルシーに仕上がっています!

大きさも一口サイズなのでたくさんお代わりしていただけました♪
かくいう私も実は6個…(食べ過ぎ?)
とっても美味しかったです!

それでは本日の昼食です!

IMG_1196
「鱈のソテー おろしポン酢」「アスパラと人参の卵炒め」
「キャベツの梅和え」「豆ごはん」などです。

IMG_1197
「鱈のソテー おろしポン酢」です。
外側をカリカリに焼いた鱈を大根おろしとポン酢で和風にいただきました。

IMG_1201
「豆ごはん」です。
今が旬のえんどう豆がたくさん入っています!

しかしこの間までとても暖かかっただけに寒さが身にしみますねー。
寒暖差で体調を崩されないよう、お体ご注意下さい。


コメント

お彼岸といえば… — 2件のコメント

  1. ぼた餅美味しかったですよね〜。もうすでにまた食べたいo(^_^)o
    えなっしーが6つ食べてくれたおかげで盛り上がりました‼︎って実は私も6つ余裕で食べられそうでしたけど

    • ぼたもち美味しかったですねー!存分に満喫させていただきました♪
      mkoさんも食べたら盛り上がり2倍ですよ!
      秋は二人合わせて12個食べまくりましょう♪(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です