最後の三寒

こんばんは、えなっしーです!
昨日に引き続き今日も寒かったですねー。
しかし週間天気予報では週末から軒並み20度越えの予報が出ていますね!
ついに冬も終わり、最後の寒の戻りと思うと何だか名残惜しくなるから不思議です。
(もちろん春が来る方が全然楽しみですけどねー♪)

さて、桜の開花が気になる最近ですが、
現在デイサロンあさひのお庭では椿が大輪の花をたくさん咲かせてくれています。

IMG_1212
こちらは赤い椿ですが、他にも白やピンクなど様々な色の椿の木が植わってます。
もう少し暖かくなったらお庭の散策も楽しいですね。

さらに今日はフラワーアレンジの日でしたが、一風変わったお花がありました!

IMG_1209
黄色いふわふわした花がついているのが、「ミモザアカシア」という木の枝です。
難しそうに見えましたが、皆さんとても上手にアレンジしてらして、
春らしく華やかなお花がたくさんテーブルに並びました。

それでは本日の昼食です♪

IMG_1204
「鶏もも肉の白ワイン煮」「きのこのソテー」
「ピーマンのおかか和え」「豆ごはん」などです。

IMG_1205
「鶏もも肉の白ワイン煮」です。
鶏もも肉を最初にこんがり焼いて、白ワインをたくさん入れて煮込んでいるので
外はカリッと、中はジューシーでごはんが進みました♪

IMG_1206
「きのこのソテー」です。
3種類のきのこをオリーブオイルでソテーしています。
食物繊維たっぷりです!

どんどん春の香りがするメニューになってきましたよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です