母の日に感謝を込めて

こんばんは!えなっしーです♪
今日は季節外れの台風の影響で一日雨模様でしたね。
久しぶりに降る雨を見ていると、もうじき梅雨がやってくる事を思い出しました。
季節の移り変わりは早いですねー。

さて、一昨日の日曜日は母の日でしたね。
本日のデイサロンあさひでは二日遅れの母の日ということで、
随所に「母」を盛り込んだ一日でした♪

コーラスでは歌詞の中にお母さんが出てくる曲を選んで歌っていただきました。
曲目は「みかんの花咲く丘」「四季の歌」などなど。
そして今日はフラワーアレンジの日だったのですが、
お花もまさに母の日一色でした。

IMG_1522
濃いピンクの花が「スターチェリー」と言う品種のカーネーションです。
他にもデンファレなどの花々を、今日もとても美しくアレンジして下さいました♪

そして本日はお昼ご飯も母の日特別メニューです!

IMG_1520
「母の日お寿司」「アスパラとエリンギの炒め物」
「プチトマトのはちみつ漬け」「オレンジ」「お吸い物」です。

IMG_1517
「母の日お寿司」です。
混ぜ寿司を薄焼き卵で包んで、二種類の形に仕上げました。
真ん中の赤い花のような飾りはラディッシュの甘酢漬けです。

IMG_1518
「プチトマトのはちみつ漬け」です。
湯むきしたプチトマトをはちみつに漬けています。
甘いトマトもさることながら、
トマトの水分とはちみつの混ざったお汁がほどよく甘くておいしいです!

最後にこちらは私事ですが、幼稚園の娘からカーネーションをもらいました♪

IMG_1515

台風は今日のうちに過ぎて、明日は晴れるようで一安心ですね。
明日も皆様のお越しをお待ちしております♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です