七夕な一日♪

えなっしーです!
昨日は七夕でしたね♪
ご存知の方も多いでしょうが、枚方市と隣の交野市は七夕伝説発祥の地なんだそうです!
七夕にちなんだ場所が多いせいか、笹飾りがあちこちのお店やお家にたくさん飾られているような気がしました!
皆さんはどんなお願い事をされましたか?
ちなみに私の願いは「娘の卒園式までに◯kg痩せたい」です。(切実)

さて、デイサロンあさひでも今日はお昼ご飯はもちろんの事、
コーラスや大正琴で「七夕さま」を取り上げたりと、
あちこちで七夕を感じられる内容でした!
「七夕さま」とは「笹の葉さらさら〜」のおなじみのあの歌ですね♪
七夕の時には必ず歌われるこの歌、私の娘も幼稚園で覚えて来て歌っています。
ここまで世代を超えて歌われている歌もなかなかないですよね。

それでは本日の昼食です!

IMG_1698
「七夕のちらし寿司」、「高野豆腐と冬瓜の煮物」
「ピーマンのお浸し」、「フルーツヨーグルト」
「柿の奈良漬」、「海老しんじょうのお吸い物」です!

IMG_1696
「七夕のちらし寿司」です!
卵とにんじんのお星様が七夕感を一層引き立ててます♪
具沢山ですが細かく刻んだお漬物も入っていて、さっぱり食べられました!

IMG_1697
「海老しんじょうのお吸い物」です!
しんじょうがふわふわでお出汁をよく吸っていておいしかったです♪

ところで日中はあいにくの雨模様でしたが、
夕方には雨が上がって雲が少し晴れましたね!
今年は織姫と彦星は無事に会えたのでしょうか?
だとしたら私の願いもきっと叶えてくれる…はず!(よろしくお願いします!)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です