手作り水餃子♪


こんにちは

調理職員のかちこです♪

昨日は、1日暑い日でした。

窓を開けていると風が気持ちよかったです。

昨日のメニューは

こちら。

image

*手作り水餃子

*トマトと玉子の酸辣坦風スープ

*新じゃがのフライ

*セロリの蕗風

*大根と人参の胡麻ドレサラダ

*あみえびと干ししいたけの釜飯

 

初夏を思わせる気温の中…

水餃子作り!しかも皮から手作りしました!

image薄力粉と協力粉を熱湯で

混ぜ合わせ30分ねかし、再びこねて、30分ねかし…

いよいよ伸ばして、成型

具を包んでいきます!

image

準備万端☆

よーし…おいしい水餃子のために頑張るぞー!

ここで心強きお助け人が登場!

中国に住まれていたことがあり

当時、餃子やシュウマイをたくさん作っていらっしゃったというI様。

具を包みにくい手作りの生の皮で

とっても綺麗に、しかも手早く!包んでくださいました!!

その綺麗さ、手早さに感動する職員…。涙

I様、ありがとうございました!!

皮を成型するM子さん。

具を包む I様といわこさん。

出来上がってきた餃子を

湯がく 私。

連携プレイで、無事

もちもちツルツルの

水餃子が完成!

image

やっぱり手作りの皮は美味しいですね〜( ´ ▽ ` )

「本当においしいわね〜」とみなさまにも喜んでいただけました♡

この日のメニューで

珍しいものが!

image

トマトと玉子の酸辣担風スープです。

トマトの酸味が効いた

酸っぱい中華スープです。

あまり馴染みがなく

実は、私もはじめて作りましたが なかなか美味しくできました。

大根サラダの人参は、土付き人参でとっても甘い!軽くレンジでチンしてサラダでいただきました。

image

力を合わせて作った水餃子の昼食♪

なおさらおいしい 楽しい

昼食となりました♪

 

午後からは、「大正琴」の時間。

これが譜面です。

image

この譜面を見ながら

左手で押しながら 右手で弦を弾いていきます。

imageとても綺麗な大正琴の音が 響いていた昼下がりでした。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です