初夏?

みなさま。こんにちは♪

調理職員のかちこです。

今日は、日中初夏のような暑さでした。

「まだ4月なのにねぇ…季節が飛び越えたみたいねぇ」と

利用者様も職員も口々に話していました。

窓を開けて吹き込んでくる風が気持ちいいぐらいでした。

そんな今日のおやつは、

ほうじ茶アイスきなこラスク添え

 

(すみません…慌てて食べてしまい

写真がありません…汗)

冷たいものがおいしかったです♪

さて。

 

本日の昼食は…

*手作りひろうす

*鶏むね肉とラディッシュのさっぱりサラダ

*ほうれんそう人参しめじの胡麻和え

*新生姜の釜飯

*新玉ねぎとまいたけのお味噌汁

*ハネジューメロン

image

 

 

ひろうすは、

野菜がたっぷり入った手作りのひろうすです。

 

image

おいしい音が聞こえてきそうではないですかっ?♡

最初、形や揚げ加減に

手惑いましたが

段々慣れてきて ひろうす揚げマスターぐらいにはなれたかな!?笑

昆布茶塩と出汁醤油(生姜)でお召し上がりいただきます♪

サクっ♪フワッ♪みなさんにも

喜んでいただけました。

 

旬の食材として

新生姜の釜飯もしました。

image

s様がお庭の木の芽を摘んで持ってきてくださいました。

ありがとうございます!

木の芽の新芽は、とっても

いい香り…♡春の匂いです。

思わずため息が…笑

 

新生姜の釜飯も 土鍋でふっくら

おいしく炊き上がりました。

「春を感じれるお食事はいいわね〜」というお言葉に強くうなづく かちこでした♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です