先週金曜日と土曜日のお昼ごはん♪

みなさま おはようございます。

調理職員のかちこです。

遅ればせながら

先週の金曜日、土曜日のことを

書きます。

金曜日は、とてもいいお天気だったので お庭の土を日光に当て

image

石や虫を取り除きお手入れをしました。ミニトマトの苗も植えました。

「土を触ってると落ち着くわ〜」とおっしゃる方もおられて、

園芸に興味がある私は大きく頷いていました(*^^*)

ミニトマトの苗をはじめ

色んな野菜の苗を植えました。

育つのが楽しみです♡

さて、この日のお昼ごはんは、

image

*洋風松かさ焼き

*がんもどきと水ナスのみぞれあん

*新生姜の釜飯

*きのこの味噌汁

*ぶどう

でした。

お節に登場する「松かさ焼き」を

洋風にしました。

 

手作りがんもどきを 今が旬の水ナスと炊いて、みぞれあんをかけています。

翌日、土曜日の午後は、

お庭では、アコーディオンの伴奏に合わせて歌をご披露される方や、日光浴を楽しまれる方…春のうららかな陽気のゆったりとした時間が流れておりました。

そんな 土曜日のお昼は こちら

image

*和風おろし豆腐ハンバーグ

*胡瓜と椎茸と茗荷の酢の物

*新玉ねぎの金山寺味噌焼き

*にゅうめん

*新生姜の釜飯

利用者様にいただいた金山寺味噌を

新玉ねぎの上にのせて焼きました。

image

シンプルに季節の食材も、お味噌汁も両方味わうことができて

とても美味しかったです♪

豆腐ハンバーグも柔らかく香ばしくできました♡

これからの季節はさっぱりしたものが美味しいですね。

茗荷や新生姜…

旬のものを取り入れて 美味しいごはんを作っていきたいと思います♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です