メンチカツ☆

みなさま こんばんは(*☻-☻*)
調理職員のかちこです。
生憎の雨ですね。

一足はやく梅雨が来たようです。

さて、昨日、今日、とお昼ごはんに
メンチカツをお召し上がりいただきました。
少し前に 友人の結婚式で東京に行き
浅草で食べた メンチカツがあまりにおいしくて 帰ってきてから
ずーっと「メンチカツを作りたい…」と言い続けていました。笑

念願叶い、張り切って調理!

あさひでは、ミンチ肉を使わず
お肉をフードプロセッサーで挽いてミンチにしています。
合挽きにして、新玉ねぎをたっぷり
入れました。
そしてなんといってもおいしくなるコツ!
隠し技の(言ったら隠れてない。笑)

「パン粉ロースト牛乳ひたし」

パン粉をフライパンで香ばしい匂いと焼き色がつくまでローストして熱々のところに牛乳をジャーッと流しいれます。

パン粉が牛乳を吸って
膨らみ、怪しげな物体に…笑

これが柔らかさと香ばしさの

モトになります

ゆうこりんさんが
大量のミンチたちを
しっかりコネコネしてくれました。
衣をつけてサクッと揚げます。

新玉ねぎたっぷりのソースも
作りました♪

「サクッと揚がっておいしいわ〜」と喜んでいただけてとても嬉しかったです。
image

 

みなさまの喜んでくださるお顔を見るたび もっと美味しいごはんを作れるようにがんばろう!と思う かちこでした(*☻-☻*)


コメント

メンチカツ☆ — 2件のコメント

  1. メンチカツ美味しかったです!サクッとジューシーの組み合わせがたまりませんね。
    メンチカツってあまり食べたことがなかったのですが、美味しくって見直しました( ´ ▽ ` )ノ

    • わーい!メンチカツを見直してもらえて良かったです!

      浅草のメンチカツに近づけるよう また研究します♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です